記事一覧

#12 初公開 秘仏・智福院の五劫思惟阿弥陀如来

f:id:nagayui:20211213134615p:image

奈良京都旅行から早2週間

なんと永観堂横にある智福院で秘仏の五劫思惟像が初公開されていたので再び京都に行ってきました。

 

f:id:nagayui:20211128113644j:image

永観堂横にひっそりと佇む智福院

11/1〜12/5までの限定公開を果たした智福院の五劫思惟阿弥陀仏。まさか京都にまだ眠っていたとは…!と驚きの気持ち。

500円の拝観料を入り口でお支払いし、本堂を見学させていただきました。

 

初公開秘仏の五劫思惟阿弥陀仏

一新された素敵なお厨子とドビュッシー

五劫思惟像は本堂左にひっそりと、月の満ち欠けを描く独創的なお厨子の中にいらっしゃいました。

今まではセキュリティの観点からも大々的な公開を控えていたらしいのですが、今回このお厨子を制作された仏具店さんのお声がけもあり、初公開することに至ったそうです。

(このお厨子に合わせてお堂内にはドビュッシーの月の光が流れる粋な演出。良い意味でお寺らしくない独創性が素敵でした)

作品の特徴について

江戸時代の作品で、お顔全体は平たく四角い様相ですが、頬がぽてっとしたおてもやん顔です。ふくよかさもあり穏やかな印象を受けました。

お顔の感じは地蔵院像に似ている印象を受けますが、智福院像は五劫院像や金戒光明寺像のように、手を衣中に隠すご様子。

光背も繊細に作られ、綺麗に残っており大事に大事にこの地にいらっしゃったことがよくわかります。

 

御朱印は?

御朱印はなかったですが、今年から徐々に公開されていく予定とのことで、この先御朱印が授与される可能性も。

次にお会いできるのは来年になりそうですが、是非機会があれば行ってみてください。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なが (@__nagayu)

 

基本情報

浄土宗 智福院

住所:〒606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48

アクセス:京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」徒歩10分

拝観時間:

拝観料金:500円

御朱印:なし

備考:現在一般公開はしていません

 

 

 

 

 

Copyright © 2021 nagamagazine. All Rights Reserved.